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JOS INFORMATION SERVICES
〜トピックス〜
VOL.44 05.2.11(金)
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技術活用パイロット事業『無水掘工法-20号相模湖町与瀬防災(その2)工事』中間報告
○技術活用パイロット事業とは?
新技術を活用したパイロット事業は1987年度(昭和62年度)から実施されており、民間等で開発
された有用な新技術を工事現場で積極的に活用し、歩掛や施工管理基準の整備等に必要な調査を
実施している。これまで各地方整備局が調査のとりまとめを行っていたが、1998年度(平成10年度)
からの新技術活用促進システムの運用にあわせ、本省が全地方整備局の結果をとりまとめる方式に
改良しました。
発注後技術活用パイロット事業-無水掘工法〜20号相模湖町与瀬防災(その2)工事
発 注 者:国土交通省-関東地方整備局-相武国道事務所
施工内容:ロックボルト工236本
D19 L=3.4m×4本、4.9m×57本、5.0m×175本
『20号相模湖町与瀬防災(その2)工事』においては発注後に『無水掘工法』が検討され、
発注後パイロット事業として取り上げられ、先日236本削孔完了し、後は頭部処理工を行う状態です。
今回のこの現場のように、発注後『無水掘工法』の検討がなされ、発注後パイロット事業として
取り上げられたり、また、公募においては、入札時VEに取り上げられる様になってきており、
本年はますます『無水掘工法』によるロックアンカー工・ロックボルト工施工を通じて、土砂災害防止に
対しての社会的貢献が大いに期待出来る年になると思われます。
〜『無水掘工法』にて施工された技術活用パイロット事業及び、フィールド事業〜
・平成16年度 『牛根境地区(その2)防災工事』−大隅河川国道事務所・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※施工待機中。
・平成16年度 『20号相模湖町与瀬防災(その2)工事』−相武国道事務所・・・・発注後パイロット事業
※現在施工中。
・平成16年度 『国道2号川崎防災工事』−山口河川国道事務所・・・・・・・・・・発注後パイロット事業
※現在施工中。
・平成16年度 『42号海山鷲毛法面防災工事』−紀勢国道事務所・・・・・・・・・・・・・・・フィールド事業
※現在施工中。【排水ボーリング φ90・L=38.0m】
・平成16年度 『42号見草地区法面補修工事』−紀南河川国道事務所・・・・・・・・・・・パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.42』にて発表。
・平成16年度 『敦賀BP坂下地区法面工事』−福井河川国道事務所・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.41』にて発表。
・平成15年度 『新倉他防災工事』-甲府河川国道事務所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.39』にて発表。
・平成15年度 『42号河瀬(鹿ヶ瀬)地区擁壁補強工事』−和歌山河川国道事務所・・・パイロット事業
※平成16年7月15・16日『建設技術展2004近畿〜活用技術討論会』にて発表
・平成14年度 『公共事業コスト縮減効果の試算事例』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※平成14年9月5日『国土交通省本省報道発表』
・平成13年度 『国道2号勝谷防災工事』−山口工事事務所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※平成14年度取りまとめ、中国技術事務所発表
・平成 5年度 『国道9号線夜久野日置地区法面防災(その2)工事』−福知山工事事務所
※平成10年NETIS登録No.KK-980068『無水掘工法』 ・・・・・フィールド事業
∞∞∞∞共有施工体制から〜 登録会員受付中 〜元請直接施工体制支援へ∞∞∞∞
『無水掘工法 副題:ロックアンカー工、ロックボルト工における削孔システム』(『国土交通省-
NETIS登録No.KK-980068』に詳細記載)で施工を行う事により、安全施工、品質の向上、
工事コスト縮減34%、工期短縮32%等、ライフサイクルコスト、社会的コスト低減を実現し、
より良く・より安く・より多く土砂災害を未然に防ぎ、安心して暮らせるまちづくりを目指しましょう。
【編集室より】
今号は、技術活用パイロット事業『無水掘工法-20号相模湖町与瀬防災(その2)工事』中間報告
をご紹介致しました。
次号は、発注後技術活用パイロット事業
『無水掘工法-20号相模湖町与瀬防災(その2)工事』・『無水掘工法-国道2号川崎防災外工事』
の結果報告と その活用効果についてご紹介したいと思います。
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