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JOS INFORMATION SERVICES
〜トピックス〜
VOL.46 05.4.8(金)
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試験フィールド事業『無水掘工法-42号海山鷲毛法面防災工事』中間報告
長尺物のアンカー工事における削孔トラブル
試験フィールド事業-無水掘工法-42号海山鷲毛法面防災工事
発 注 者:国土交通省-中部地方整備局-紀勢国道事務所
施工内容:ロックアンカー工69本 φ115
SFL-6 L=23.0〜32.5m×69本 合計1943.0m
今回のトラブル 杭No.35 L=31.0m
削孔完了後、アンカー材を挿入したが30m地点でアンカー材が入らず、ボーリングで孔内清掃を行い
再度挿入するが、再び入らず。元請との協議の結果、セメンテーション方式を採用する事となった。そして
リボーリングするが、その際20m付近にてハンマーが喰われた状態で前にも後ろにも進まなくなってしまった。
ハンマー引き抜きの対策として、喰われている状態のロッドの上下左右を一回り小さい径で平行に削孔
し引き抜きを試みるが、引き抜けなかった。今後、バックハンマーを取り付けての引き抜き作業にかかる予定
である。
要因
@削孔中、圧密削孔が完璧でなく、アンカー材が残り1.0m挿入できなかった。
Aリボーリングにおいては、圧密削孔に必要なズリが不足するため、孔壁の自立をより高めることが難しい。
B夕方、セメンテーションを行い、翌朝リボーリングを行なったため、セメントミルクの固結度が不完全で
あり、ビット内にセメントが詰まった。
長尺物のアンカー対策
次回、結果をもって報告いたします。現在69本中30本完了しており当初工程通り削孔中です。
当法面において、排水ボーリング φ90 L=38.0m×4本 を施工完了しております。
〜『無水掘工法』にて施工された技術活用パイロット事業及び、フィールド事業〜
・平成16年度 『牛根境地区(その2)防災工事』−大隅河川国道事務所・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※施工待機中。
・平成16年度 『20号相模湖町与瀬防災(その2)工事』−相武国道事務所・・・・発注後パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.45』にて発表。
・平成16年度 『国道2号川崎防災工事』−山口河川国道事務所・・・・・・・・・・発注後パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.45』にて発表。
・平成16年度 『42号海山鷲毛法面防災工事』−紀勢国道事務所・・・・・・・・・・・・・・・フィールド事業
※現在施工中。【排水ボーリング φ90・L=38.0m 完了】
・平成16年度 『42号見草地区法面補修工事』−紀南河川国道事務所・・・・・・・・・・・パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.42』にて発表。
・平成16年度 『敦賀BP坂下地区法面工事』−福井河川国道事務所・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.41』にて発表。
・平成15年度 『新倉他防災工事』-甲府河川国道事務所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※JOS研発行メールマガジン『vol.39』にて発表。
・平成15年度 『42号河瀬(鹿ヶ瀬)地区擁壁補強工事』−和歌山河川国道事務所・・・パイロット事業
※平成16年7月15・16日『建設技術展2004近畿〜活用技術討論会』にて発表
・平成14年度 『公共事業コスト縮減効果の試算事例』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※平成14年9月5日『国土交通省本省報道発表』
・平成13年度 『国道2号勝谷防災工事』−山口工事事務所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パイロット事業
※平成14年度取りまとめ、中国技術事務所発表
・平成 5年度 『国道9号線夜久野日置地区法面防災(その2)工事』−福知山工事事務所
※平成10年NETIS登録No.KK-980068『無水掘工法』 ・・・・・フィールド事業
∞∞∞∞共有施工体制から〜 登録会員受付中 〜元請直接施工体制支援へ∞∞∞∞
『無水掘工法 副題:ロックアンカー工、ロックボルト工における削孔システム』(『国土交通省-
NETIS登録No.KK-980068』に詳細記載)で施工を行う事により、安全施工、品質の向上、
工事コスト縮減34%、工期短縮32%等、ライフサイクルコスト、社会的コスト低減を実現し、
より良く・より安く・より多く土砂災害を未然に防ぎ、安心して暮らせるまちづくりを目指しましょう。
【編集室より】
今号は、試験フィールド事業『無水掘工法-42号海山鷲毛法面防災工事』トラブル施工例を
ご紹介致しました。
次号は、試験フィールド事業『無水掘工法-42号海山鷲毛法面防災工事』結果報告を
予定しております。
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